ページの先頭です

一般社団法人日本生殖医学会

MENU
English
ホーム > 一般のみなさまへ:生殖医療Q&A(旧 不妊症Q&A) > Q6.どのくらい妊娠しないと不妊症の検査を受けたらいいですか?また、どこに行けば不妊症の説明が受けられますか?

一般のみなさまへ

質問検査
Q6.どのくらい妊娠しないと不妊症の検査を受けたらいいですか?また、どこに行けば不妊症の説明が受けられますか?

回答

 妊娠を希望される方は、思い立ったときに不妊専門医療機関を受診されることをお勧めします。
 以前は、妊娠を希望されて2年間子どもが出来ない場合を不妊症と定義していましたが、最近、1年間に変更されました。日本では晩婚化に伴い急速に妊娠を希望する女性の年齢が上昇しています。一方、20歳代前半に比べて、20歳代の後半以降、妊娠率は確実に減少していき、妊娠した場合の合併症率も上昇していきます。従って、少なくとも30歳以降の妊娠を希望される方は、1年間を待たずに、現在行っている妊娠の試みが正しいかどうか、また、妊娠する確率を高める方法はないかどうかを医療施設で確認して貰うとともに、医師と相談し、必要に応じて不妊症の検査を進めていくのが良いと思われます。ためらわずに受診してください。

 妊娠希望の方は、生殖医療専門医(http://www.jsrm.or.jp/qualification/specialist_list.html)への御相談をお勧めします。

▽印刷してお読みになりたい方はPDFをご利用ください

印刷用PDFのダウンロード(PDF 225KB)

©一般社団法人日本生殖医学会
掲載されている情報、写真、イラストなど文字・画像等のコンテンツの著作権は日本生殖医学会に帰属します。本内容の転用・複製・転載・頒布・切除・販売することは一切禁じます。

このページの先頭へ